2022年のご挨拶を申し上げます。
2020年に引き続き、新型コロナウイルスへの対応を行いながら2021年のモータースポーツもシーズンを終えることができました。
各シリーズのプロモーター、サーキット関係者、参加チームの皆さんのコロナウイルス感染防止の努力によって感染クラスターが発生することなく、シリーズの終盤においては、国内のイベント規制緩和とともにモータースポーツの現場に多くの観客、ファンの皆さんが足を運んで来てくれました。取材者、メディアとしてモータースポーツに寄り添うわれわれも含めて感染防止の対策をしていただいた関係者の皆さんに改めて御礼申し上げます。2021年シーズンもモータースポーツの醍醐味と魅力満載のドラマチックでエキサイティングな展開となり、その模様をファンの皆さんにお伝えすることができました。
モータースポーツ記者会としても現場での感染防止の一助として手指のアルコール消毒液、手指の殺菌/消毒石鹸、不織布マスクを設置させていただきました。しかし、ウイルスの感染が撲滅されたかと思えたシーズンの終了間際にコロナウイルスの変異株が発見され、徐々に感染が増えつつありました。この状況において恒例の<JMS Motorsports Night>は昨年に引き続き中止の判断をしました。
このコロナウイルスとの戦いは、長期戦となることが確実となりました。今後も感染防止対策を怠ることなく、モータースポーツのシリーズが運営されることを祈り、より多くのモータースポーツファンの皆さんに伝える役割を担うわれわれも活動継続してまいります。
今年も宜しくお願い申し上げます。
2022年元旦
日本モータースポーツ記者会
会長 高橋二朗