JMS News

2022年JMSアワードは勝田貴元選手、特別賞はHOSHINO RACING/TEAM IMPULに決定

日本モータースポーツ記者会(JMS 会長:高橋二朗)は、2022年のJMSアワードの選考を行い、アワード(大賞)は勝田貴元選手、特別賞はHOSHINO RACING/TEAM IMPULへの授与を決定し、1月11日に国際文化会館で開催した「JMS MOTORSPORT NIGHT」において銀杯を授与しました。

【JMSアワードとは】
JMSでは、その年のモータースポーツ界において顕著な活躍をし“次なるステップ”、“今後の活躍”が期待される選手に与えられるものです。
また特別賞は、モータースポーツ界に大きな功績を残した関係者に贈られる顕彰制度です。シーズン終了後に、JMS会員から対象者を募り、会員の投票によって受賞者を決定しております。

2022年度の受賞理由、受賞者コメントは次のとおりです。

JMS アワード 2022
勝田貴元
受賞理由:WRCで唯一の日本人ドライバーとして活躍し、昨年12年ぶりに開催されたラリージャパンでは3位表彰台を獲得。今後の活躍に期待を込めて、JMSアワードに選出されました。

勝田貴元選手コメント
「このたびは、日本モータースポーツ記者会によるJMSアワードに選出していただき、本当にありがとうございます。歴代のJMSアワード受賞者の顔ぶれは、錚々たるメンバーが揃っており、そのなかに僕が入れることをすごく嬉しく思っています。普段から雑誌やwebサイトを通じて、モータースポーツの魅力を伝えていらっしゃる、プロフェッショナルなジャーナリストの皆様によって選ばれる賞です。僕としてもプロの方々に選んでいただいたんだという思いで、喜びもひとしおです。本当にありがとうございます。今シーズンのWRCは、1月19日のラリー・モンテカルロで開幕します。2023年はTOYOTA GAZOO Racing ワールドラリーチームの3台目をセバスチャン・オジェ選手とシェアする形で走ります。その他のラリーも4台目のGRヤリス・ラリー1で参加するので、今年もフル参戦させていただけることとなりました。この期待をしっかりと結果につなげられるように、僕自身も、さらに上を目指して頑張ってまいります。これからもよろしくお願いします」

特別賞
HOSHINO RACING/TEAM IMPUL
受賞理由:SUPER GTの前身にあたる全日本GT選手権の1995年にドライバーズタイトルを獲得して以来、27年ぶりにシリーズチャンピオンを獲得。またスーパーフォーミュラ第8戦もてぎでのチーム内での名バトルなどシリーズを盛り上げる活躍を讃え、特別賞に選出されました。

TEAM IMPUL 星野一義監督コメント
「今回、このような栄誉ある賞をいただき、ありがとうございます。振り返ると、2022年はカルソニックが苦しい状況にあったのですが、それでも森谷会長が『心配するな、ここは男と男の約束で、一緒にがんばろう』と言ってくださり、僕も『絶対にやります!』と返事をしました。そこでチャンピオンを獲るとかは言わなかったんですけど、こうしてチャンピオンをとって、森谷会長に恩返しすることができました。私自身、16歳のころからレースをやっていますけど、ニッサン、ブリヂストン、カルソニック、それから最近ではITOCHU ENEXと、すごく周りの人に恵まれて、みんなが僕にレースをやらせていただけるので、本当に感謝しています。これからもレースに情熱を注いでいきたいと思います」

PAGE TOP